NEWS新着情報

2020年03月02日(月)

  • お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のための弊所の対応について

皆様、いつもお世話になっております。吉田でございます。

 

新型コロナウイルスの感染のニュースが日々流れてきて、大変に気忙しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、本日は、弊所における新型コロナウイルスの感染拡大防止のための対策等についてご説明いたします。

 

 

1 マスクの着用について

・これまで面談、打ち合わせ、裁判所での期日においてはマスクの着用を原則として控えさせていただいておりましたが、本日以降、マスクを着用させていただいた状態ですべての執務にあたらせていただきます。

 

特にご新規のご相談者様におかれましては、弁護士の表情が確認しづらい等のご不便をおかけすることになるかと存じますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

 

・併せて、ご相談者様、ご依頼者様の方々におかれましても、ご希望される場合は遠慮なくマスクを着用したままで構いません。

 

 

・なお、裁判所においても、法廷や審判廷、調停室におけるマスクの着用について問題がないことがアナウンスされております。印象面をご心配して着用を遠慮されていた方々もおられるかと存じますが、そのような心配はいりませんので、不安な場合はぜひマスクをご着用ください。

東京家庭裁判所の新型コロナウイルスへの対応について ※2月28日付告知

 

 

 

 

2 面談や打ち合わせについて

新型コロナウイルスの感染が落ち着くまでの間、以下のとおりといたしますので、ご希望があれば遠慮なくおっしゃってください。

 

・新規のご相談について

お電話でのご相談を実施いたします。信頼関係の構築・維持のためには対面での面談を実施するに越したことがないのはそのとおりですが、皆様の健康・安全が最も重要です。

そのため、平素は遠方の方や障害をお持ちの方のみに限定しておりましたお電話でのご相談を、それ以外の方々にも対象を拡大します。

なお、お電話でのご相談であっても、事前にご予約いただき、ご相談料金をお振込みいただいた上での対応であることには変わりございませんので、

新規のご相談をご希望の方は、まずはお問合せフォームからのお問い合わせをお願いいたします。

 

・打ち合わせについて

ご依頼者様との打ち合わせについても、ご不安がある場合はお電話での打ち合わせに変更、不急の場合は延期等の対応をさせていただきますので、遠慮なくおっしゃってください。

なお、弊所では平素から効率化のため、メールでのやりとりを中心に業務を遂行しております。引き続きより一層のご協力をいただけますと幸いです。

 

 

 

3 裁判期日の延期等について

現時点で、裁判所において期日の延期等の対応はとられておりません。

しかしながら、体調に不安のある方や、免疫が弱っている方(高齢の方、持病がある方、妊娠されている方等)につきましては、ご不安な場合もあろうかと存じます。

延期の措置をとってもらうことができる場合もございますので、ご不安な場合はまず弁護士にご相談ください。

また、普段は元気な方であっても、発熱や風邪症状のある方は必ずご相談くださいませ。

厚生労働省が出している基準では、37.5度以上の発熱が4日以上(高齢・妊娠中など免疫が弱っている方は2日)、強いだるさや息苦しさがある方というのが一つの基準となっておりますが、それに該当するかどうかわからなくても、不安な場合には遠慮なくご相談ください。

 

 

 

正確な情報がキャッチしづらく、精神的にも疲弊する日々が続きますが、

まずは手洗い、うがいや健康的な食生活、十分な睡眠を確保して、抵抗力を高めることが大切と考えて私は生活しています。

 

皆様が少しでも心穏やかに健康にお過ごしになられることをお祈りしております。

 

引き続きよろしくお願いいたします。

 

2020年3月2日   弁護士 吉田美希

 

 

 

 

 

 

新着情報一覧

CONTACT

離婚・慰謝料請求・DVなどのご相談は
法律事務所クロリスへ

初回相談はこちらから完全予約制

電話で予約する

tel.03-6327-5217

メールで相談する

初回相談を予約する

※ご予約受付時間:平日10:00~19:00  
※ご予約により、土日祝・時間外も対応致します。

プライバシー重視の完全個室での
ご相談を承っております