2018年11月20日(火)
- お知らせ
冬の入りのご挨拶★災害対策の一つとしてLINEを始めました
★LINEのアカウントについて
皆様、こんにちは、吉田美希でございます。
例年より暖かいとはいえ、いよいよ冬の到来を感じさせる気候となってきました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
さて、前回の更新の際、9月に起きた災害を受け、弊所でも災害時等の緊急時に向けて、弊所と私の状況が確認できるよう、連絡手段を構築する予定であることをお知らせいたしました。
その後、色々と検討を重ねました結果、「法律事務所クロリス」としてのLINEアカウントを昨日開設することができました。
私自身は、プライベートではSNSをやらない人間なので、不慣れな面も多々あるかと存じますが、災害時等に皆様に対して責任ある対応を果たすべく、この度挑戦させていただきました。
お会いしている限りでは、ご依頼者の方々もLINEをやっている方がほとんどであること、東日本大震災の時をはじめSNSは連絡手段として活躍していたこと等を踏まえ、災害対策の一環で、LINEアカウントの開設に至った次第です。
以下、アカウントの情報を載せておきますので、ご興味がおありの方はお友達登録をしてみていただければ幸いです。
ID:@chloris
※「@」も入力しないと検索で出てこないようなので、ご注意くださいませ。
QRコード
URL:line://ti/p/@kaj7017t
ホームページの更新すら非常にマイペースにさせていただいている私ですので、通知が頻繁にきて困るという事態はほぼ想定されませんが、万一通知が賑やかであると感じた場合には、通知をオフにする等適宜の方法をとっていただければと存じます。
せっかく開設したからには、何かお友達登録してくださった皆様の身になるようなこともしていければよいと思っておりますが、クロリスは牛の歩みで発展途上の事務所ですので、本当に少しずつ少しずつとなると思います。(ちなみに、私は丑年なのです…)
★ステータスメッセージ「生き直しの伴走者であり続けたい」の意味
最近、特に親子問題において嬉しい結果が少しずつ出てきております。一方で、本当に全身の力が抜けるほどがっくりな壁にぶち当たることもたくさんあります。
日々めげそうになりますが、開設以来、弁護士と依頼者という立場を超え、一緒に悩み、苦しみ、勇気を出して歩んできた方々一人ひとりのお顔を思い出し、励みにしているところです。
また別のところでは、同年代や後輩の弁護士が、弁護士として独立することについて、話を聞きに来てくれていたりします。その中で、私は自分が一生向き合っていく課題をそのまま弁護士業務につなげているということ、そしてその責任の重さに改めて気づかされます。
私はまだ弁護士という仕事についたことについて消化しきれていません。
私にとって弁護士である自分を受け入れるということは、過去を受け入れて生きていくことに他ならないのです。
最近、旧知の依頼者の方へのメールでは「弁護士の吉田です」ではなく、「吉田です」と名乗るようにしているのも、実はそういった背景があります。
一方で、「弁護士」として関わることで、親子問題に悩む方々が生き直す時の手段の広がりを少しずつですが実感しています。
私が弁護士として親子問題にかかわることを必要としてくださる方が一人でもいらっしゃるかぎり、自分は弁護士を続けようと思っています。
このようにとっても手探りな中で、今回LINEアカウントを作る時、
常に変わらないものが一つだけあることに気づきました。
それは、今回LINEアカウントのステータスメッセージ(アカウント名の下に表示されるメッセージ)にある
「生き直しの伴走者であり続けたい」という強い思いです。
馬鹿にされるかもしれませんが、本気でそう思っています。
こちらを読んでくださっている皆様には心より感謝しております。
皆様のおかげで今があります。本当に有難うございます。
これまでもこれからもどうぞ宜しくお願い致します。
平成30年11月20日
吉田 美希