NEWS新着情報

2021年10月14日(木)

  • 親子問題
  • 解決事例

ご依頼者様の声ーその1~内容証明郵便の送付による警告~

つきまといをはじめとする嫌がらせを親から受けていてお悩みの方から、親に対する内容証明郵便の送付による警告をご依頼いただいた際、以下のとおり、アンケートにご回答いただきました。

弁護士に相談するかどうか迷われている方は、ぜひご参考にしてくださいませ。

 

なお、内容証明郵便の送付による警告により、実際に問題を解決した事例については、こちらをご参照ください。

 

1 内容証明を送る前と送る後とで、変化したことはございますか。生活面とお気持ちの面と、両方についてご回答ください。

 

 生活面では、これまで常に親を気にしながら過ごし、やることなすこと全てを監視・管理されているような状況でした。今の状況・行動を逐一連絡しなければならなかったり、仕事の残業ですら30分おきに連絡を入れなければならなかったりといった具合です。

 内容証明を送り親と距離を置いてからはそのようなことがなくなったため、自由に友人と会ったり、1人で出かけたり、職場での残業も業務内容に合わせて自分で管理して行うことができるようになりました。また、自分で自由に時間が使えるようになり、趣味を心から楽しめるようになりました。

 気持ちの面では、これまでいつも気持ちが不安定で自分に自信がなく、将来のことを考えるのが嫌で、時には生きているのも嫌になることがありました。内容証明を送ってからは、これまでのことが嘘のようにとにかく心に余裕が持てるようになりました。決して大げさな表現ではなく、「生きてて良かった」と心の底から思いました。

 

2 同じような立場にある方が内容証明を送るかどうか迷っていたら、あなたは内容証明を送ることをお勧めいたしますか。理由とともにお聞かせください。

内容証明を送ることを強く勧めます。最初は「効果があるのだろうか」「そのようなことをしてしまっていいのだろうか」等の不安があるかと思います。私自身も、「本当に効果があるのだろうか、警告を無視して押しかけてくるに違いない」となかなか実行することができませんでした。しかし、親身になって丁寧に相談を聞いていただけたことで、一歩踏み出す勇気が出ました。

今の自分が昔の自分に声をかけるとしたら、「自分の人生を生きたい」「幸せになりたい」、その自分の気持ちを尊重してほしい、と伝えたいです。内容証明を送るか悩まれていましたら、現状を相談するだけでもいいと思います。実際に私がそうであったように、自分1人で悩んでいるよりも何か新しい選択肢が見えてくると思います。

 

3 その他ご要望や今回のご依頼についての感想、弁護士へのメッセージ等ご自由 にご記載ください。

 

𠮷田様には、内容証明を送ったときの考えうる様々なパターンとその対処法を一緒に考えて、こちらの細かい希望にも応えて、かつ最短で動いていただけました。最初にメールをお送りした時から丁寧で親身になって受け答えをしていただき、とても安心したのを覚えています。引越しや部屋の契約、戸籍や住民票の閲覧制限についても相談に乗っていただけて、非常に心強かったです。

 

𠮷田様にお願いをして本当に良かったと思いますし、私のように親子関係で悩む方が1人でも多く、少しでも幸せになれるといいなと思っております。本当にありがとうございました。

 

 

新着情報一覧

CONTACT

離婚・慰謝料請求・DVなどのご相談は
法律事務所クロリスへ

初回相談はこちらから完全予約制

メールで相談する

初回相談を予約する

※ご予約受付時間:平日10:00~19:00  
※ご予約により、土日祝・時間外も対応致します。

プライバシー重視の完全個室での
ご相談を承っております