NEWS新着情報

2021年10月16日(土)

  • 親子問題
  • 解決事例

【毒親解決事例】毒親に内容証明郵便を送った方の声⑤

つきまといをはじめとする嫌がらせを親から受けていてお悩みの方から、親に対する内容証明郵便の送付による警告をご依頼いただいた際、以下のとおり、アンケートにご回答いただきました。

弁護士に相談するかどうか迷われている方は、ぜひご参考にしてくださいませ。

 

なお、内容証明郵便の送付による警告により、実際に問題を解決した事例については、こちらをご参照ください。

 

1 内容証明を送る前と送る後とで、変化したことはございますか。生活面とお気持ちの面と、両方についてご回答ください。

 

生活面では特に変化はありませんでした。

 

気持ちの面では送った直後はどんな反応があるだろうかという不安もありましたが、弁護士の先生を通して正々堂々と意思を伝えたことで何も悪いことをしていないのにどこかビクビクしながら生活していた理不尽な状況から解放されたという思いがありました。

 

またパートナーやその職場にも迷惑をかけていたので、それらの方々に対しての申し訳なさは消えることはありませんでしたが、自分のできることはやったという自信はつきました。

 

 

 

2 同じような立場にある方が内容証明を送るかどうか迷っていたら、あなたは内容証明を送ることをお勧めいたしますか。理由とともにお聞かせください。

 

お勧めいたします。個人で何らかの意思を伝えると余計に攻撃されたり関係がこじれたりすることがあると思いますが、様々なケースを経験されてきた弁護士の先生が色々な可能性を想定して最善と思われる内容、文面を相談の上、作成してくださいます。

 

そのため個人で動くよりトラブルになるリスクは低く、仮にトラブルになったとしてもこちらに非はないという安心感があるので、状況を変えたい方は内容証明を送るという方法をご検討されると良いのではないかと思います。

 

 

 

3 その他ご要望や今回のご依頼についての感想、弁護士へのメッセージ等ご自由にご記載ください。

 

一年間本当にお世話になりありがとうございました。警察、役所などに相談してもなかなか必要とするサポートを得ることができず困り果て、将来のことを考えると暗い気持ちになるばかりでしたが、吉田先生にお願いをしてからは常に何かに守られているような安心感がありました。

 

コロナのためメールでのやりとりが主でしたが、いつも私の言いたいことを的確に汲み取り、分かりやすい言葉で説明やアドバイスをして頂き、本当に感謝しかございません。また何かの形でお世話になることがあるかもしれませんが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

新着情報一覧

CONTACT

離婚・慰謝料請求・DVなどのご相談は
法律事務所クロリスへ

初回相談はこちらから完全予約制

メールで相談する

初回相談を予約する

※ご予約受付時間:平日10:00~19:00  
※ご予約により、土日祝・時間外も対応致します。

プライバシー重視の完全個室での
ご相談を承っております