NEWS新着情報

2021年10月16日(土)

  • 親子問題
  • 解決事例

【毒親解決事例】毒親に内容証明郵便を送った方の声⑥

つきまといをはじめとする嫌がらせを親から受けていてお悩みの方から、親に対する内容証明郵便の送付による警告をご依頼いただいた際、以下のとおり、アンケートにご回答いただきました。

弁護士に相談するかどうか迷われている方は、ぜひご参考にしてくださいませ。

 

なお、内容証明郵便の送付による警告により、実際に問題を解決した事例については、こちらをご参照ください。

 

 

1 内容証明を送る前と送る後とで、変化したことはございますか。生活面とお気持ちの面と、両方についてご回答ください。

 

(生活面)

内容証明送付前は自宅や会社で待ち伏せされる可能性を考えると、通勤の移動中や休日の外出時に恐怖感がありました。また、職場での待ち伏せ・電話・文書の送付などにより、会社の人たちに迷惑をかけ得ることに対して、恐縮しながら過ごしていました。

 

内容証明には、こうした行為が迷惑であり、やめてもらいたいことを明言いただきました。結果として、送付以来、職場での待ち伏せ・電話・文書の送付は無くなり、日々の生活への負担がなくなりました。

 

 

(気持ちの面)

内容証明送付前は、「いつ連絡が来るのか」と怯えたり、「職場の人に迷惑をかけたら…」と恐縮して日々を過ごしていました。何もないときでも心が暗く、心配だけが募り、前向きに生活することが困難でした。

 

吉田先生からのアドバイス及び内容証明の送付により、職場への介入はなくなりましたので、仕事中も安心して業務に集中することができるようになりました。また、万が一行為が繰り返されたときは、内容証明に記載いただいたように、然るべき処置をこなえることが自信となりました。総合的にも内容証明後は明らかに心身ともに健康的に生き生きと過ごすことができたと感じています。

 

 

 

2 同じような立場にある方が内容証明を送るかどうか迷っていたら、あなたは内容証明を送ることをお勧めいたしますか。理由とともにお聞かせください。

 

お勧めします。

 

これまで自分でも相手の不快な行為に対して「やめてほしい」と伝えてきましたが、なかなか直してもらうことができず、苦しい思いをしてきました。家族からの言葉は軽視されているように感じていました。

 

内容証明にて、家族以外から、また、専門知識を持っている弁護士の先生から、迷惑行為への抑止について明言いただいたことは、私たちの本気度を伝え、相手に迷惑行為をトーンダウンさせることに大きな効果があったと考えています。

 

 

送付前は、内容証明を送ることで、逆鱗にふれ、返って迷惑行為が激しくなるのでは…という不安もありましたが、不安なまま、迷惑行為を受け入れて生活しているよりも、向き合ってよかったと思っています。

 

 

 

3 その他ご要望や今回のご依頼についての感想、弁護士へのメッセージ等ご自由にご記載ください。

 

1年間お世話になり、ありがとうございました。上記の生活・気持ちの転換は吉田先生のお力があったからこそだと思っています。相談依頼前にネットで親子問題について自分なりに幅広く調べ、法的には親子の絶縁はできないとわかった時には将来が不安になったり、一方で、絶縁に近い態度をとった場合は世間的にどのように見られるのだろう、と不安になったり…不安しかありませんでした。

 

 

吉田先生の専門性やこれまで取り扱っていらした案件のご経験から幅広くアドバイスいただいたことで、不安が激減しました。内容証明送付後も、相手方からの連絡が先生の方へ続き、たびたびお手数をおかけしましたが、その度に丁寧で的確なコメントをいただいたことで、自分でも納得と自信を持って、1回1回進むことができました。

 

 

家族以外に味方になってくださる方ができたこと、とてもうれしかったです。親子の案件は非常に難しい領域であるとも情報を耳にする中でご対応いただき、改めまして、本当にありがとうございました。

 

 

 

新着情報一覧

CONTACT

離婚・慰謝料請求・DVなどのご相談は
法律事務所クロリスへ

初回相談はこちらから完全予約制

メールで相談する

初回相談を予約する

※ご予約受付時間:平日10:00~19:00  
※ご予約により、土日祝・時間外も対応致します。

プライバシー重視の完全個室での
ご相談を承っております