NEWS新着情報

2022年08月01日(月)

  • 親子問題
  • 解決事例

【毒親解決事例】毒親に内容証明郵便を送った方の声8

 

つきまといをはじめとする嫌がらせを親から受けていてお悩みの方から、親に対する内容証明郵便の送付による警告をご依頼いただいた際、以下のとおり、アンケートにご回答いただきました。

弁護士に相談するかどうか迷われている方は、ぜひご参考にしてくださいませ。

 

なお、内容証明郵便の送付による警告により、実際に問題を解決した事例については、こちらをご参照ください。

 

 

1 内容証明を送る前と送る後とで、変化したことはございますか。生活面とお気持ちの面と、両方についてご回答ください。

 

生活面での大きな変化はありませんが、気持ちの面では長年の肩の荷が下りたというか、伝えたかったけれど伝えにくかったことを伝えることができて、すっきりしました。正直、相手への恐怖心・無駄な罪悪感もあったことから、内容証明作成中から送る直前まで、相手に内容証明を送ることに感情面で戸惑いを感じたこともありました。しかし頭では送ることが正解と分かっていたのと、吉田先生の法的・精神的サポートもあったおかげで、行動に移すことができました。

 

 

また、これまで相手の支配下にいた気持ちが大きかったのですが(成人して結婚して家庭を持っても)、内容証明を送ったことにより、相手の支配下から自立できたように感じたことも大きかったです。

 

 

 

 

 

2 同じような立場にある方が内容証明を送るかどうか迷っていたら、あなたは内容証明を送ることをお勧めいたしますか。理由とともにお聞かせください。

 

 

私のように幼少期から大人になっても長年、相手に長年、物理的・精神的に支配されてきた方にとって、内容証明を送る決断をするのは簡単ではないと思います。なぜなら、もう関わりたくない、支配されたくない相手に内容証明を送ることは、相手を逆上させる可能性も考えられるからです。私も吉田先生に初めて相談してから、内容証明を送るまでに4年かかりました。でも、吉田先生の法的・精神的サポートの元、作成された内容証明であること、そもそも吉田先生に相談しにくる時点で、ものすごく苦労されてきた方が多いと思うこと、葛藤されているということは内容証明を送って、相手との関係にけじめ・区切りをつけたいと考えてらっしゃる可能性が高いことから、内容証明を送ることをお勧めします。

 

 

 

3 その他ご要望や今回のご依頼についての感想、弁護士へのメッセージ等ご自由にご記載ください。

 

初めて相談させて頂いて内容証明の提案を頂いてから送るまで4年かかりましたが、面談・メールのやりとりで毎回親身に対応して下さり本当にありがとうございました。私が相手から受けてきたことが、いくら家族であろうとも、犯罪行為・悪質な嫌がらせであると、吉田先生が弁護士の視点からはっきりと断言して下さったことが、とても心強く、そのおかげで内容証明送付まで行動に移すことができました。

 

 

法律相談のみならず、同じ虐待サバイバーである先生の励ましも本当に心強く感謝しております。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新着情報一覧

CONTACT

親子間のつきまといや金銭トラブル、離婚、
慰謝料請求などのご相談は
法律事務所クロリスへ

初回相談はこちらから完全予約制

※恐れ入りますが、初回のご予約はメールでのみ
受け付けております。

※ご予約は24時間受け付けておりますが、
ご返信は営業時間内の対応とさせていただいております。

プライバシー重視の完全個室での
ご相談を承っております