NEWS新着情報

2022年09月01日(木)

  • 親子問題
  • 解決事例

【毒親解決事例】毒親に内容証明郵便を送った方の声10

 

つきまといをはじめとする嫌がらせを親から受けていてお悩みの方から、親に対する内容証明郵便の送付による警告をご依頼いただいた際、以下のとおり、アンケートにご回答いただきました。

弁護士に相談するかどうか迷われている方は、ぜひご参考にしてくださいませ。

 

なお、内容証明郵便の送付による警告により、実際に問題を解決した事例については、こちらをご参照ください。

 

 

 

 

1 内容証明を送る前と送る後とで、変化したことはございますか。生活面とお気持ちの面と、両方についてご回答ください。

 

送る前は、家族がまた過去のようにトラブルをしかけてきたらどうしようという不安があり、日常生活にも支障がありました。

 

送った後は、長年言えなかった自分の意志を伝えることができ、吉田先生のご支援もあり、1人で悩まなくていいんだと心がホッとしました。生活面では、直接家族と会わなくて済んだことで、安心して過ごせました。

 

 

 

2 同じような立場にある方が内容証明を送るかどうか迷っていたら、あなたは内容証明を送ることをお勧めいたしますか。理由とともにお聞かせください。

 

私は、内容証明をお薦めします。

理由は、本人の意志をを伝える際に当事者間であると感情的なトラブルになりやすく、トラブルになった際に第3者の介入が難しいからです。特に家族となるとより問題がややこしくなりやすいです。

弁護士を介しての内容証明だと法の専門家の意見もあり、より本人の意志の証明の根拠となり、相手方の対応も弁護士を介することが必要となるので、当事者間のトラブルを回避できると思います。法の専門家の知識も内容証明に反映されるので、どのようなことを本人が伝えたいのか、助言もありますし、どのような言葉や表現にすれば相手方を刺激しないかなど、吉田先生の見識に助けて頂きました。

 

 

 

3 その他ご要望や今回のご依頼についての感想、弁護士へのメッセージ等ご自由にご記載ください。

 

約10年程、家族のことで悩んでいて、誰に相談したらいいかわからない時に吉田先生の法律事務所のホームページを見つけました。

私のような家族の特殊な事情は、他の弁護士事務所では理解がなく断られることもあり、不安に思っていましたが、吉田先生は、任せて下さいと仰って下さり、とても心強かったです。

相談の方は、オンラインとメールがメインでしたが、スピーディーでかつ、相談者の心情に配慮した親切丁寧な対応でした。

吉田先生が円滑に進めて下さったおかげで、トラブルなく長年言えなかった自分の意志を家族に伝えることができ、解決に至りました。

感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

新着情報一覧

CONTACT

親子間のつきまといや金銭トラブル、離婚、
慰謝料請求などのご相談は
法律事務所クロリスへ

初回相談はこちらから完全予約制

※恐れ入りますが、初回のご予約はメールでのみ
受け付けております。

※ご予約は24時間受け付けておりますが、
ご返信は営業時間内の対応とさせていただいております。

プライバシー重視の完全個室での
ご相談を承っております