NEWS新着情報

2021年10月22日(金)

  • 親子問題
  • 親子問題コラム

【毒親記事まとめ】毒親に内容証明郵便を送るとはどういうこと?

弊所でもっともよくご質問を受ける毒親に対する内容証明郵便の送付による警告について、よくあるご質問を踏まえて、詳しい内容をお伝えします。

 

 

弊所では、受忍限度を超えたつきまとい行為や嫌がらせ行為を自分の親から受けている方々からのご相談とご依頼がたくさんございます。

 

 

現状、このような方々に対して弊所でご提案できるのは、弁護士から内容証明郵便を送り、ご依頼者様の意思をきちんと表明し、つきまとい行為や嫌がらせ行為をやめてほしい旨をはっきりと伝え、やめてもらえない場合には法的措置をとる旨の警告をするという手段となります。

 

 

その「内容証明」についてよくあるご質問をもとに、読者の皆さまのお役に立てる記事を作成しました。

 

詳細は、各リンク先をご覧ください。

 

1 内容証明にはどのようなことを盛り込むのでしょうか?

 

2 内容証明を送るとなると葛藤がありますが、どう対処すべきでしょうか?

パート1

パート2

 

3 内容証明を送ってから報復が怖いのですが、実際送った後はどうなりますか?

 

4 内容証明を送らずに放置すると、どのような不利益がありますか?

 

5 内容証明を送ることによるデメリットはありますか?

 

 

法律相談では、個別の事案に応じたアドバイスをするため、時間的に上記の詳細をお伝えしきれないこともございます。ぜひご参考にしていただければ幸いです。

 

 

新着情報一覧

CONTACT

親子間のつきまといや金銭トラブル、離婚、
慰謝料請求などのご相談は
法律事務所クロリスへ

初回相談はこちらから完全予約制

※恐れ入りますが、初回のご予約はメールでのみ
受け付けております。

※ご予約は24時間受け付けておりますが、
ご返信は営業時間内の対応とさせていただいております。

プライバシー重視の完全個室での
ご相談を承っております